しあわせブログ BLOG

住宅デザイン特集

【浴室特集】シンプルで実は多機能なくつろぎのお風呂

弊社ではシンプルに見えて多機能な浴室を常にご提案しています。水はけが良く滑りにくい床の材質を使用することによって、お風呂での転倒事故を防ぐと同時に、冬でも冷たく感じにくい床です。また、壁から天井までは、カビの生えにくいシンプルな作りになっている上に、浴室乾燥機を設置することがほとんどですので、いつまでも綺麗を保つことができます。選べる豊富なデザインで、清潔感のあるくつろぎの空間を。

浴室内は暖房乾燥機付きで洗濯物が干せます。浴室の床ワイパー機能で、入浴後スイッチ一つで浴室カウンター下から除菌水が散布され、洗い場の隅々までカビや汚れを勝手にスッキリ洗浄してくれる、カビの生えないお風呂です。2Fにある浴室の右隣に、衣類タオルや洗剤等の収納棚。左隣には洗濯機。浴室の窓から洗面所の窓へ風が流れます。

スケルトンの浴室。ガラスのドアにガラスの仕切り壁で、洗面所と繋がって、外の光を取り込んで、リッチに爽快。

大理石調の真っ白な浴室。照明はダウンライトでピカッと明るく、鏡面に反射して広々とした印象です。薄暗いムードのある浴室とはまた違った魅力。夜でも光量多めでほっとします。

大理石調のシンプルでエレガントな浴室。

敷地面積7坪の狭小住宅のコンパクトでリッチなお風呂。玄関から、洗面所、トイレ、お風呂と動線良く並んでいます。お風呂の正面には大きなロールスクリーン付きの収納棚。奥の部屋は寝室。

狭小住宅でもゆとりのお風呂を実現しました。高齢の方にも優しい、少し低めのバスタブ。もちろん、バリアフリーで滑りにくい床で、思いやりのお風呂です。

老夫婦が使いやすいように、浴室を1Fに設けました。バリアフリーで浴室出入り口は段差なくフラットに。

ナチュラルな白っぽい木の床の洗面室に、ブルー系の爽やかな柄で、センスの良い浴室。

2Fリビングの隣に優雅な洗面バストイレ。脱衣所を出ると和室リビングなのが、くつろぎムードでとても良い。

1Fは親世帯、2Fは子世帯と、2箇所に設けた、二世帯住宅の浴室。

【洗面所特集】清潔感のある掃除のしやすい水回り

水回りを、掃除のしやすい、いつまでも「綺麗」が保てる場所に。それには、多くの化粧品やドライヤー等が上手に収納できるようにすることが大事。水回りの収納不足は、家を建ててからの後悔ポイントになりがちです。カビの生えにくさはもちろんですが、意外に洗面所を汚しているのは、水にまみれたホコリ。全部が収納できて、シンプルにすっきりしたデザインで、頑張らなくてもラクラク綺麗な洗面所をご提案しています。

デザイン性豊かなスケルトンのお風呂の隣の洗面所。全面ホワイトで、下には引き出し、上の鏡の部分は扉になっています。大容量収納でカウンター上に何も置かない、スタイリッシュな洗面所をいつまでも保ちます。

洗面所と脱衣所を同時に使用するために、間に壁を設けた、二世帯住宅のための洗面所。

大きな化粧台の洗面所。

和モダンの洗面所。

一人暮らしの6坪ハウスの洗面所は、玄関すぐ脇の位置で、究極のミニマル。作り付けのスリム収納とコンセントが便利です。

洗面台脇に大容量収納。

1Fは、スタンダードで清潔感のある洗面台、2Fには手洗い場だけのミニマルな洗面台。

家全体が黒を基調としたデザインの家の個性的な洗面所。脇が脱衣所になっていて、収納棚があります。

階段裏スペースを無駄なく使った洗面所。ナチュラル色の爽やかな洗面台。

脇にスリムストッカー付きで大容量収納の美しい洗面所。

タイル張り風壁紙の個性的な洗面所。狭小住宅で玄関からの廊下スペースを兼ねています。

二世帯住宅の朝の洗面所の混雑に備えて、1F・2F・3Fそれぞれに洗面所を設けました。2Fはスリムストッカー付きで収納が便利、3Fはカウンターが広く収納たっぷりで、化粧品やドライヤーを広げるのにぴったり。

【階段特集】住宅デザインの要!シンプルで明るい空間に

「階段」を薄暗く湿った移動用空間にしないことは、住宅デザインにおいて大事です。階段に設けられる「窓」は、設計上、付けられる位置や高さが限定されてきます。その制限の中で、隣の家の窓の位置や、景色を眺める最善の位置を微調整し、階段照明等とのバランスで決められています。

蹴込み板を無くして、サイドパネルもスケルトン、大きな窓を付けて、明るい空間に。デザイン性の優れた空間となりました。小さなお子様がいらっしゃる場合は少し難しい、大人の空間デザインです。

黒の空間。ほぼ黒に近いブラウンの木目調で、壁は真っ白。階段空間と居室を半透明の開閉壁で仕切って、採光を確保しながら冷暖房効率を上げています。階段照明のスイッチも黒と、徹底した統一感。ちなみにですが、エアコンも黒です。

白の空間。階段に小窓を付けて採光通風を確保。小さな窓でもFIX窓(はめごろし)にせず、開閉できるようにしています。廊下にも小窓が付いていて、風が吹き抜けます。適切に風を循環させることで、エアコンの少なくて済む家に。

こんな風に、1Fから2F、2Fから3Fで色を変えるのもアリ。飽きの来ない変化のある空間に。

ナチュラル色の爽やかな階段。アンティークな照明が付いて家全体にレトロモダンがテーマとなっています。

建築面積7坪の狭小住宅。全く狭さを感じさせない階段です。窓からの光が、なんと明るい!階段上部が、隣の居室に抜けていて吹き抜けのようになっていることで、よりいっそう広がりを感じさせます。白とダークブラウンのコントラストで高級感のあるデザインに。

リビングダイニングからつながる階段。蹴込み板が白になっていて、ブラウンとの切り替えが、清潔感があって綺麗。ただの移動用空間ではない、ゆったりしたくつろぎの空間となっています。

和モダンの家に馴染みの良い、ナチュラルブラウンの自然な階段。こちらも採光通風の小窓がついて、快適な空間です。ムードのある温かい色の照明。

外の見える大きめの窓が付いています。朝起きたら、外の天気を確認しながら階段を降りて、食事へと家族が集まります。階段を上がったところには、収納が付いていて、便利。

建築面積たった6坪の狭小住宅の階段。少し幅の狭い階段ですが、開閉できる小窓が2箇所付いて、明るく、換気も出来て、自然で温かい空間になっています。

【玄関特集】収納たっぷり!光いっぱいで風通し良好!

各施工事例の「玄関」を一挙紹介します。

扉を開けると、可動棚がたくさんあり、たった7坪の狭小住宅でも大容量収納を実現しています!白を基調に、スタイリッシュにまとめました。

階段下のほんのわずかなスペースも無駄にせず収納に。洗濯機置きのある扉付きの収納も玄関から続く廊下スペースに設けました。洗濯機置きは2Fにもあり、親世帯と子世帯で独立して洗濯機を使えます。玄関扉のガラスとシューズボックス上の小窓で採光通風を確保。

シックな色調の美しい玄関。もちろん可動棚で、棚の間隔は変えられます。こちらも玄関扉のガラスとシューズボックス上の小窓で明るく風通しの良い玄関を実現しました。

逆に究極のミニマルを追求した狭小住宅の玄関。シューズボックスも何もありません。ガラス扉の向こうはガレージ。

スペースに合わせて両サイドに分かれた収納棚。ナチュラルな木目調。

ゆったりした空間の玄関。お気に入りの鏡を吊るしています。玄関から続く廊下も収納が連なっています。

玄関を上がってすぐのところに大容量のウォークインクローゼット。これは便利!