住宅完成写真 WORKS

ミニマルデザインを極めたZEHの家

東京都大田区 N様邸

耐震等級3の地震に強い家です。また、ZEH(ゼロエネルギー住宅)仕様です。外壁や窓の断熱仕様、省エネな設備機器によって、エネルギーをあまり使わなくても快適に過ごせます。さらに、1階から3階まで全て防蟻処理(エコパウダー社製)を施し、シロアリにも強い家となっています。

このように、さまざまな工夫を凝らした高機能ハウスでありながら、旗竿地の小さな敷地ぎりぎりに建った、建築面積11坪ほどのコンパクトな3階建ての家。変形敷地での家づくりで、家を建てられる土地が限られた中で、最大限の広さを確保しながらの高機能をミニマルデザインに詰め込んだ、最先端の家です。

玄関入ってすぐ一番に、3畳のウォークインクローゼットと、広い洗面所と浴室。そしてトイレがあり、動線を極めています。寝室は1階。

2階のLDKは狭小とは思えない広々としたスペース。アイランド型の白いキッチンと、背面のダークネイビーの壁のコントラストが意匠性を高めています。キッチン脇には大容量のパントリー。そしてパントリーの奥にも窓があり、風が通り抜けます。床も住宅設備も全体に白いのですが、トイレにはブラウンが使用されているのが落ち着いていてお洒落。

3階は眺めの良い白い部屋。いたるところに光と風を取り入れる小窓があり、日当たりが良いのに夏にたくさんの冷房を必要としない快適な家です。空間を最大限に使用して、ぎりぎりに建っているので、屋根裏スペースの無駄がほとんどなく、いたるところの天井と壁の境目が傾斜していて、それもまたデザインの一部になっています。