住宅完成写真 WORKS

中庭のある北欧家具の家

東京都目黒区 S様邸

在来木造工法3階建て注文住宅で、コストにも拘っている耐震住宅です。建築雑誌やファッション誌から、たくさんの取材があった家です。

狭小敷地ですが、堂々とした外観です。断熱は、セルロースファイバーを採用しました。夜間のライトアップも落ち着きを感じさせます。建物に部分的にスポット照明を設置することで、外壁の素材が引き立ちます。

エントランスホールへと続く格子の扉の奥は、自転車などを置けるスペースとなっております。外部からは、生活観を感じさせません。

エントランスホール横に大開口の中庭があり、上階からの明かりが差し込む明るいエントランスホールとなっています。中庭が住まいの中心になっており、夜間は室内からの光がこぼれます。

玄関横には、大きなシューズクロゼット。オーナー様によるデザイン・設計にて使い勝手とデザイン性を両立。嬉しい大容量収納です。

階段横にはFIXの大型サッシにすることで光を取り込み、その光が階段下の1階にも差込みます。2階から3階へ続く階段は、ストリップ階段を採用してさらに明るく。

プライバシーを重視しつつも、室内は明るくシンプルな空間。敷地内にある吹き抜けが、明るく広がりのある空間を創造します。また、こだわりの家具が意匠性をより高めております。

1F和室の間には、静けさの中にも外の景色を楽しめる窓を設置しました。落ち着きと安らぎをを感じさせる空間となりました。

LDKの空間の一部は、ハイサイドライトを採用しつつ、右ベランダ側は大きな掃出し窓を設置。外からの視界は一切気にならず、なおかつとても明るく開放的な空間になりました。リビングから出たバルコニーから、中庭を挟んでダイニングが見えます。こちらも、外部空間ですが、周囲からの目線は一切に気にならない設計となっております。

LDKの空間に設置されたダイニングテーブルは、北欧家具。オーナー様が北欧家具を取り扱っているインテリアショップを経営されており、オーナー様自ら手配されました。キッチンは、本格的調理が出来るガス仕様です。デザイン性の極まる使い勝手。 バックキャビネットは、充実の収納量です。キッチンからは家全体の見晴らしが良く、ストリップ階段と明るいLDKが広がり、家族のコミニュケーションが取りやすくなりました。

サニタリースペースは、ボールの洗面台を設置しました。洗練された空間にも機能性を追求しております。浴室は、ガラス扉を設置しました。ホテルの様なサニタリー空間は、清潔感のある空間となりました。トイレ空間も明るく、すっきりとまとまりました。

お子様の居室も明るく、自然素材を採用しました。住環境が脳にも良い影響を与えます。シンプルな照明をつけてみましたが、昼間は明かりがなくても大丈夫。