住宅完成写真 WORKS

6坪ハウス

東京都大田区 A様邸

大田区に、小さな2階建て住宅が完成しました。本当に小さいんです。

敷地8坪・建築面積6坪・延床面積12坪。

モスグリーン系のシックで洗練された外観。外壁は木の風合いがあり、山小屋のような雰囲気でもあり、街並みにも自然に馴染んでいます。玄関は場所取らない引き戸。

一歩入ると、清潔感のある真っ白い棚が、ドアのサイドと、なんとドア上部にも2段。工夫の凝らされた、充実の収納空間です。

玄関脇には、コンパクトで使い勝手の良い洗面所と、ミント色が爽快な気持ちの良いお風呂。もう片方の脇には、トイレと洗濯機スペース。こちらも、生活動線にピッタリ合ったゆとりの収納が魅力です。

水回りの奥には、フローリングのダイニングキッチンと和室。和室の窓の外側には、物干しが付いています。窓の反対側には押し入れ。

これが、たった6坪の1Fスペースです。

階段を上ると、これまた6坪には見えない、広々とした、モダンな和室になっています。個室2部屋にも、広い1部屋にも見える個性的な間取り。

日当たりと、ご近所の目線のバランスが絶妙だと思います。天井に沿った細長い窓が素敵。

大きな木の扉は、大容量の押し入れです。この家は、スタイリッシュでありながら、随所に「新し過ぎない落ち着き」が取り入れられています。何だかほっとします。

一番奥は、ウォークインの納戸になっていて、小窓が付いています。風と光の通り道になり、温度湿度を調節できます。小さな落ち着ける小部屋でもあります。