住宅完成写真 WORKS

和モダンリビングの眺望ハウス

東京都大田区 T様邸

真夏の猛暑の中、撮影しました。建築面積13坪ほど、3階建て4LDK、車庫付きです。古い平家を壊し、3世代で暮らす家を創りました。2階の居間は薄畳を敷き、座卓で食事をされる生活スタイルの家です。

玄関前はお母様のためのスロープあり。玄関は収納たっぷり。大容量の靴入れと、階段下まで無駄なく収納になっていて、そして車庫へ抜ける廊下の間に押し入れサイズの収納があります。車庫は天井が木目で一つの部屋のよう。


1Fの広々とした居室には、ウォークインクローゼットがあります。窓は大きすぎないサイズでプライバシーを確保。

階段を登って2FがLDK。全面ではない畳のスペースですが、部屋の造りは洋室であり、和モダンなお洒落感があります。寝転びたくなる、ホッとする空間です。ここが、この家の一つ目の極上ポイント。特にこの畳から洗面・バス・トイレがつながっているところが良い。お風呂上がりの畳の間は最高ですね。

畳の間の奥へ、ガラリと木の扉を開けると、ゆったりとした洗面・バス・トイレ空間が。建築面積13坪の中に、この広さ。豪華です。窓も鏡も付いて明るいお風呂です。

日当たり具合がちょうど良く、明るいLDKとなっています。真夏の快晴の日でしたが、階段下から涼しい風が吹き上げてきて、エアコンを付けずに、それほど汗もかかずに撮影を行いました。

キッチンはセミオープンで、サイドに窓がついていて、さらにバルコニーへ出るガラス扉があり、最高に気持ちの良いキッチン。この家の二つ目の極上ポイントです。

2Fに落ち着いた居室があり、クローゼット収納付き。

3Fへ階段を登ると、そこは光がいっぱいのオープン収納空間。北側に大きな窓があるのが三つ目の極上ポイント。低めの位置にある開かない窓です。風景を見下ろすことが出来て眺めが良いのです。日は当たらず、明るい真っ白な空間が心地良い。

3Fには眺望の良い個室が二部屋、シックな色合いの部屋と、真っ白な部屋。バルコニーへ出れば、最高の眺望で、空を飛べそうな気分になります。四つ目の極上ポイント。眺めの良い立地を生かした気持ちの良い眺望ハウスが出来上がりました。

by 撮影担当

資料請求