住宅完成写真 WORKS

大家族が集う安らぎの長期優良住宅

東京都大田区 T様邸

断熱、窓の性能、エコジョーズ給湯器、LED照明でZEH基準値をクリアした、省エネ住宅。太陽光に頼らなくてもZEH基準をクリア出来た理想の住まいです。また、耐震等級3、制震工法で、地震の備えを違う視点から考えた家です。

さらに、「長期優良住宅」仕様で、耐用年数の向上を約束。一部の地域で既に問題になっている新種のアメリカカンザイシロアリ被害に備えた、全構造体防蟻処理を加え、木材の品質を確保。外壁は光触媒で、メンテナンス費用を最小限に抑えました。屋根には遮熱材を使用。採光通風も地域の環境に合わせて工夫しています。

すっきりとしたミニマルな外観の3階建て。中へ入ると、フロアごとに程良いプライバシーが確保された二世帯住宅です。2Fへは、玄関から直接、階段を上がります。各フロアに洗面所があり、1Fと2Fにキッチンとバストイレがあります。

1Fは木のぬくもりを感じる全面フローリング。窓枠まで木目調で、少々和のテイストも感じる安らぎのデザイン。高齢世帯にぴったりの全面バリアフリーで、通りに面した窓から出入りすることも可能です。お風呂は、水はけが良く、滑りにくく乾きやすい、冷たくならない床を採用。お風呂での事故を防ぐ、思いやりがいっぱいの仕様です。

2Fは、一転して全面清々しい白を基調にしたデザインで、若い世帯にぴったりです。ミニマルを極めた真っ白のキッチンは、レールから下がるペンダントライトで雰囲気のある空間となっています。

3Fは個室となっており、大きなウォークインクローゼットは収納力たっぷり。3F洗面所は、たくさん収納できてカウンターも広く、朝の念入り支度もばっちりです。廊下やクローゼット内にも小窓があり、風が通り抜け、断熱の性能も高いので、一年中少ないエアコンの使用で快適に過ごせます。

家族の愛情たっぷりの『しあわせ設計』の家がまた一つ、誕生しました。