住宅完成写真 WORKS

セミオープンキッチンの明るい家

東京都大田区 H様邸

ご主人様から建て替えについてご相談のメールを頂いたのが約1年前のこと。「しあわせ設計の家」のホームページをご覧になられた奥様から薦められたそうです。元々ここで暮らしていたお母様と、隣接県にお住まいの娘様ご夫婦(既にお子様は独立)が同居する形で、この土地での建て替えとなりました。

先ずはこちらで、初回にたたき台の図面を作図。室内の家具のレイアウトとサイズを、ご主人様より事前にご提示頂いていたので、スムーズにコンセントや照明・扉の開き勝手のレイアウトが提案できました。

1階はお母様が自立して生活が出来るよう、外部スロープから1階の寝室と水廻りを配置。窓シャッターは、日常の開閉がラクになるよう、電動シャッターを備えました。玄関は左にも右にも、下足入れと備蓄庫を兼ねた収納を提案。

お母様の寝室と適度な距離を置いたリビングは、南面に幅2m50cmの大きな電動シャッター窓で採光を確保。キッチンは、奥様がご友人のアドバイスを受けたリクシルのハイクラスキッチンを対面キッチンで採用。キッチンの背面と正面それぞれに収納を作っています。

ご主人は今後の在宅勤務も想定し、あらかじめ家中に情報配線を敷設。「情報盤」で一元管理することにより、「情報コンセント」を設置した各部屋からどこでも、LAN・TV・電話の通信を取り出すことができるシステムを採用。2階は3部屋を南面に配置し、2か所ある南側バルコニーの1箇所は通路と寝室の2方向から利用出来るようにしました。

資料請求