しあわせブログ BLOG

住宅ローン金利を考える

みなさん、こんにちは。 『しあわせ設計』 の家  の樋口です。

今日は、住宅金利についてお話させて頂きます。

現在、市場は今までにないマイナス金利となり

家を建てられる方には、かつて無い好条件となりました。

昔から考えるとあり得ない状況となっています。

では、金利が1%違うと、どれ位の返済額の差になると

思われますでしょうか?

ちなみに、30年返済で3,000万円位を借入した場合、総返済額の差は

おおよそ500万円もの差が生じるのです。 スゴイ金額です。

この事に気付かれている方は

動きを早められております。

スゴイ差になりますからね。

では、金利上昇はどうなるのか?

基本的には、マイナス金利施策は、何時までも続くものとは

思われません。そうした施策が解除されると金利上昇が

起きてくると予想されています。

トランプ氏が大統領選にて勝利しました。

対外関係上、金利引き締めなども行われる可能性もあります。

様々なことが考えられますが、

今、進めておくことで 『得』になることは間違い無さそうです。

ちなみに、今、住宅営業マンが自身の家の購入や

建替えに動いている様です。 いつも金利計算をしているからですね。

こうした時期のチャンスを一番理解していますからね。

プロを磨く

昨日から気持ちの良い秋晴れが続いています。

ようやくの晴れですね。  気持ち良いですね。

みなさん、こんにちは。 『しあわせ設計』 の家  の樋口です。

昨日は、建物の視察に出掛けて来ました。・・・勉強です。

プロ集団での視察の為、

質問内容も細かいです。

排水経路は?

軟弱地盤を支える工法は?

台風含め、雨水対策の収めは?

他、主に、建物の見えない所などの話が多かったです。

様々な構造などについて意見が飛び交いました。

とても勉強になった一日でした。

また、設計者の思いが建物に宿ります。

設計者が、地震対策に配慮すればするほど安全性が高まります。

環境負荷を軽減しようと考えれば考えるほど環境に優しい建物に

なります。

ですので、その建物は、何処を意識して建てられたか?がとても重要な訳です。

そこで思う事・・・

建築を突き詰めていくことの大切さを

改めて感じた1日でした。 限りないですが・・・

やはり、いつでも勉強って大切です。

そして、それを商品化させ、お客様にご提供していく・・・

そうやって、少しづつ、進化していっている訳です。

雨漏れしない家づくり

すごい雨です。

農作物も育たない為、心配ですね。

また、各地の土砂災害なども心配です。

みなさん、こんにちは。 『しあわせ設計』 の家  の樋口です。

今回は、これだけ多く降る 『雨』 対策についてお話しますね。

新築した初めから、または、1~2年も経過しないで

雨漏れしている家が、結構な数であるってことをご存じでした

でしょうか? まさかと思われるでしょうが、事実です。

住宅保証機構などの第3者機関でも

新築住宅の雨漏れ被害の多さについて会報誌などで

伝えております。 近隣の方にも言えないので、自分の家だけで

困っている様な状態ですね。

では、何故、新築であるにも関わらず

雨漏れ被害が多く発生するのでしょうか?

その答えは、雨漏れ対策が甘いからです。 当たり前の答えです。

水きりなどの細かな収め方法や、2重壁にせず、シングル壁で

モルタル収めなど・・・・

基本的な収まりの甘さが原因です。

設計者の現場に対しての知識不足などは、とてもアリガチな

不良工事につながる要因です。

第3者機関が入って、工事中に検査をクリアしても

暮らし始めて、暫くすると雨漏れし始める、ということもあります。


検査してもつかめ切れていない状況ですね。

ちなみに弊社にて設計・施工している家は

1軒たりとも雨漏れ被害はありません。

台風が何度も来ても、です。

何故なら、それは実際の家を知り尽くした

収まりであり、それに基づく施工を行っているからです。

現場のリスクを理解しているから、そのリスクを理解し、建物詳細の

収まりを決めているのです。

カッコイイ家で、特に雨漏れなどの被害が意外に多い事も

知られていない事実であったりします。

続きは、次回!

今週末は、池上会館にて 住宅勉強会を開催します。

宜しければ、お越しくださいね。 大切なことをお伝えします。