しあわせブログ BLOG

狭小敷地はお任せください!高性能住宅とローコスト住宅をご提案

大田区西六郷では、地盤保証20年付きの地盤補強を行った上に、家は耐震等級3を取得した3階建ての家が完成しました。
屋根は軽量且つ耐候性をプラスした高性能ルーフィングフッ素系ガルバリウム鋼板仕上げ。
外壁も同様に耐火性をプラスしたガルバリウムで仕上げました。
防蟻はお馴染み全構造体塗布のホウ酸防蟻剤エコボロンでカンザイシロアリ対策の10年保証、
室内はロックウール断熱気密シートで省エネ基準を楽々クリアー。
その上に紙クロス無垢床材で自然素材を多く採用、更に水廻りにはエコカラットタイルを中心に防湿消臭効果をプラス。
高性能な設備機器でこれ以上無い良い家になりました。

木造住宅の耐用年数は22年といわれますが、一つの物差しで木造の家を判断してはいけません。良い性能の家を建てれば
設備のメンテナンスをしながら60年以上長持ちします。

IMG_6669.JPGIMG_6729.JPGIMG_6733.JPG
こうした家づくりのご相談会は随時開催中!資料請求もお気軽に。フリーダイヤル・弊社HPからお申し付け下さい。

ZEH水準Ua値ηac値+認定長期優良住宅+耐震等級3+制震工法+全構造体防蟻処理+光触媒外壁の家

大田区萩中では、ZEH基準を満たす住宅性能を、太陽光に頼らなくてもクリア出来た理想の住まいが完成しました。
断熱・窓の性能、エコジョーズ給湯器・LED照明でZEH基準値をクリアした省エネ住宅。
省エネ以外にも、耐震等級3・制震工法で地震の備えを違う視点から考え、更に長期優良住宅仕様で、長期に渡る耐用年数の向上を約束。
一部の地域で既に問題になっている新種のアメリカカンザイ白アリ被害に備えた全構造体防蟻処理を加え、木材の品質を確保。
屋根は遮熱材・外壁は光触媒でのメンテナンス(ライフサイクルコスト)を最小限に抑えた家を提供できました。

その上で、ご家族が住む心地よい間取りを設計、採光通風も地域の環境に合せ工夫しました。
IMG_6839.JPGIMG_6771.JPGIMG_6790.JPG


自由設計の本来の意味を叶えた家づくり

「自由設計」とは、ご家族の希望に合せ、自由な間取りの家づくりが出来る、と思われがちですが、本来の意味は建設会社側が、建築基準法は勿論、耐震、制震、省エネ、採光通風、防災、防犯、防水、防蟻、将来のメンテナンス費削減等の検討を行っているこ事を前提に、実際に生活される方が、暮らしやすいと感じる自由な設計を提案する事、が本来の自由設計の意味を持つと考えています。
また、設計を提案する側が、東西南北だけで間取りを考えるのではなく、その周囲にある建物や環境、更に建替えで有ればそこに暮らしてこられたお客様のご意見をヒアリングして、西面であっても採光通風が得られる貴重な場所で有ったり、東面でも朝日が当たらず大きな窓を設けても無駄で有ったりする,その立地特有の環境を取入れた提案が必要です。

弊社では、耐震等級を取得し、ZEH基準の省エネ性を備え、制震工法LED照明・高性能給湯器・遮熱屋根・遮熱外壁・全構造防蟻処理など、細部に渡りより良い家づくりをベースに、間取り打合せを行いますので、納得安心の家づくりが叶えられ、高評価を頂戴しております。

萩中・西六郷・南馬込の家は、お施主様のご要望にあわせた色合い・素材を施した外観・内観仕様になっており、続々と完成お引渡しを迎えております。IMG_6697.JPGIMG_6612.JPGIMG_6617.JPGIMG_6623.JPGIMG_6728.JPGIMG_6730.JPG