しあわせブログ BLOG

こどもみらい支援事業の終了と新たな支援制度への準備

11月29日未明、こどもみらい支援事業の交付申請が予算を満たし締め切りになりました。2023年3月終了を予定していた制度でしたが、それを待たずに終了しました。9月以降徐々に予算枠の減りが早くなり、10月には性能面を向上させた住宅の仕様で助成金が更にアップしたことで、日に日に申込数のスピードが上がりました。こうした補助金がここまで早く終了する背景には、やはり建設費用の値上がり(コロナ・資材不足・人材不足・戦争・円安を背景に)に対し、こうした補助金で購入者側も建設会社側も、少しでも家づくりの費用・リフォームの費用を抑えたいからだと思います。

2021年、11月に補正予算に盛り込まれ、今年3月申込開始、その後様々な情勢変化を背景に予算枠を追加し・申請期限も延長されていました。

では、これで終了するかと思われた制度ですが、既に次のこどもみらい支援事業をZEH住宅を基準に、補正予算の成立を前提に利用出来るようになります。

①個人の条件(年齢や配偶者・お子様の有無)や②住宅の条件(ZEH・性能面の向上住宅)も今後正式に発表になりますが、そもそも超高齢化社会、少子化、晩婚化やジェンダー、単身者増の今の日本に、この制度条件には多くのクエスチョンが有りますが・・・。

家の性能を向上させるバックアップにはなりますが、もう少し幅広い個人の条件になれば良いと個人的に思います。
DSCF1305.JPG
IMG_1570.jpg
20211013_091204.jpg

屋根外壁リフォーム塗装工事

大田区西糀谷 N様邸
外壁に雨だれ等の汚れが目立ち始めちょうど手を入れる時期になり
外壁屋根塗装工事を行いました
もともと茶系の肌色を新規一転グレーに塗り替えました
御近所からも御好評頂きN様も喜んで頂きました

下の写真は竣工時のものです(2011年2月)

ビーテック本社ビル完成写真とフロア紹介

夢の本社ビルが完成しました。ビル名称は「ビーソシアル」。建築・福祉ともに、地域貢献の拠点となり、交流の場となり、さらに発展していくことで誰もが平等にしあわせになれる世の中へ変革していくための一助となることを願っています。

最新の特殊工法による鉄筋コンクリート造(RC造)で8階建てのビルを建設しました。RC造には2種の工法があり、コンクリートを纏った鉄筋で、柱を組んで支える工法と、面を構成して支える工法があります。その両方の利点を緻密な計算で組み合わせた珍しい工法を開発し、頑強と軽量を両立した最も地震に強い構造、外断熱で空調の使用率大幅削減、空間を柱に阻まれず最大限に広く活用できて、地面を奥深く掘削する必要がないし余計な材料を使わない点で建築費のコストダウンを実現しながら、健康な環境も実現した、革新的な建築です。建築のあるべき姿を形にすることが出来ました。

2Fは「就労移行支援・就労定着支援レインボーワークス」です。コンクリート打ち放しの外階段を上ったところにあります。

 

「しあわせ設計の家」のオフィスはこのビルの3F。こちらも光沢仕上げのコンクリート打ち放しの壁、つややかなフローリングの床に半透明の扉、会議室は1室にも2室にも使える開閉壁を採用。ビルの新築なのに人工的な匂いのしない健康な空間です。今までにも自然素材にこだわった住宅を多数手掛けており、本当に体調が良くなったというお客様の喜びの声を頂いている、「しあわせ設計」のオフィスビルです。光いっぱいでアットホームな空間を見ていると、お客様の笑顔が思い浮かびます。今はオンラインでの打ち合わせも多いのですが、たくさんの方に笑顔になっていただける空間になればと思います。

4・5Fは障害者向けの賃貸住宅であるグループホームです。眺めが良く日当たり良好!個室が4室ずつ、LDKとバス洗面トイレは各ユニットごとに共有です。糀谷駅から徒歩3分の好立地で、下層階には就労移行支援もあり、就労を考える障害者の方に最高の環境を提供できると思います。

株式会社ビーテックは夢がいっぱいの会社です。