しあわせブログ BLOG

ビーテックの家は、良い家の基本性能をしっかり備えています

時代の流れであるZEHを叶える家、太陽光を乗せる前に、基本となるのは断熱・遮熱・気密・耐震・構造。

太陽光を乗せる考えアクティブソーラの長所・短所を理解し、太陽光を乗せないパッシブなZEH水準の家を、先ずはじっくりと考えましょう。

弊社の家は、以下を基本設計として家づくりをご提案しております。

①構造を最優先に考えた耐震等級の取得。※太陽光を乗せる際の荷重を事前に考え、構造計算を行う必要が有ります!

②軸組の特性を最大限考慮して開発された制震工法の制震テープ採用。※地震の備えは違う観点から考えた商品併用がお薦め!

遮熱仕様の屋根材と外装下地材で、夏場の熱侵入をカット。※夏場の屋根からの熱侵入・外壁の熱伝導を考えます!

④省エネ基準を満たすLOW-Eペアガラスのアルゴンガス仕様の窓で、遮熱断熱対策。※東西南北で遮熱・断熱ガラスセレクトも可能。

断熱・遮音・気密性能を満たす上でメリットのあるウレタン断熱材。※ZEH基準の断熱性能を確保します。

⑥ホウ素系防蟻剤エコボロンを全構造体塗布した防蟻対策。※外来種のアメリカカンザイ白蟻の被害が広がっています。

安心できるご予算を事前に把握し、無理しない安心安全な計画をお互いに認識した上で、ご希望の間取りを、家事動線・収納計画・お好みのメーカーでの設備機器のセレクト、無垢材や自然素材(無垢板・紙クロス・漆喰珪藻土・シラス壁等)のご提案等、様々な面から一緒にお打合せを行います。その上で、様々な助成金・税制優遇を把握し、太陽光を乗せたZEHの家を考えてみましょう。

・こどもエコすまい支援事業・東京ゼロエミ住宅(不動産取得税の減免も併用)・地域助成金等様々ご利用出来る助成金が御座います。