しあわせブログ BLOG

大田区で地震に強い家づくり

☆大田区大森東では最近人気の平屋の家が上棟しました。平屋であっても地盤調査結果に伴い①地盤補強(20年の地盤保証付き)を行い

②基礎は鉄筋を通常の配筋からグレードを上げ、③木造の軸組みでは壁量計算を安全率1.5倍で行い、①②③3本柱での安心安全な構造となっています。更に都内準防火地域での新築の際は準耐火建築が必須となりますので、45分耐火を備えた準耐火構造になっています。そうする事で火災保険でもメリットが受けられ、勿論火災にも強い家になります。

IMG_9459.jpg

南面の屋根は、緩やかな3寸勾配で受照面を増やした切妻屋根、日々のメンテナンスのし易さ、この先の環境変化に対応出来るよう、太陽光設置もし易くしています。そして屋根の下地(野地板)の長期的な腐食対策で、高耐久のルーフィング(屋根下葺き材)を敷き込みました。

IMG_9456.jpg

☆大田区大森南では、車庫付き3階建ての家が上棟しました。こちらは耐震等級3+制震テープで地震の備えを行っています。

IMG_9323.jpg

ZEH基準値を超える断熱性能で、東京ZEROエミ住宅基準も取得。断熱材に加え照明器具やエアコンなどの日常生活に欠かせない器具にも基準を超えた商品を備えて設計しています。

IMG_9409.jpg

☆大森東での耐震等級3+制震テープの屋上付3階建ての家は外構工事を行い竣工を迎えます。

屋上は30年保証付きの金属防水をセレクト。一般のバルコニー(FRP防水)と屋上とでは、直射光や雨風の影響大きく異なる為、屋上の場合はステンレス鋼板を敷き込む防水で、長期に渡り防水性能を維持させる事をお薦めします。

IMG_9384.jpg

☆大田区仲六郷では2階建ての家の建替えを行う為、順調に解体工事が進みます。

IMG_9439.jpg

平屋・2階建て・3階建ての建替え工事がこうして進んでおります。

その他、私以外のスタッフでも東六郷や蒲田エリアで増改築や新築工事などなど計画されておりますので、そちらのブログや個別見学会も楽しみです。