住宅完成写真 WORKS

収納たっぷり屋上の眺めの良い家

東京都大田区 M様邸

20坪の土地に建つ、建築面積13坪の狭小住宅。3階建て屋上付きの家です。ZEH基準の家であることに加えて、耐震等級3、全構造体塗布の防蟻処理、屋上は金属防水で長期に渡る耐久性を確保、安心安全な注文住宅に仕上げました。最高の眺めの土地を生かして、快適な暮らしが出来る設計です。

狭小とは思えない、本当に広い家。収納も全体にたっぷりした家です。将来の生活の変化も想像しながら、物が増えた時にも対応できる可動棚を複数箇所に造り付けました。

キッチンパネルと配膳台の天板は、お施主様が自ら施工。キッチン脇には家電収納と食品庫があり、来客時には扉を閉めて家電さえも何も見えない、すっきりミニマルなキッチンです。大きな引き出しのあるカウンターが付いて、収納たっぷり。ダウンライトがミニマルを極めていて、さらに広さを感じさせます。

各居室は、調光調色機能付の照明を備え付けています。空間を最大限に使った、傾斜した天井がデザインになっています。

4階があるかのように見える階段を登ると、眺めの良い屋上スペース。バーベキューでも出来そうな、極上の空間です。

玄関は、シューズボックスの扉が鏡になっていて、大型姿見を兼ねると同時に狭小でも広がりを感じられる造りになっています。