住宅完成写真 WORKS

防音の完全独立型の二世帯住宅

東京都世田谷区 Y様邸

奥様のご実家を建て替えて、1Fにご両親とそのお母様、2Fに子世帯が暮らす、2階建てロフト付き4世代同居住宅です。玄関別の完全分離型の生活を基本にしながら、親世帯と子世帯は、鍵付きの内装ドアと内線電話でつながっています。限られた面積ながらもご家族皆様の要望を取り入れ、室数、収納を十分なプランに仕上げました。

子世帯は育ち盛りの兄弟が元気いっぱい遊べるように、2F床下には防音材を完備して、階下への騒音対策を施しました。お子様ものびのびと過ごすことができます。

内装材は自然素材を取り入れることにこだわり、床はカバ材の無垢フローリング。壁はしあわせ塗壁。リビングに露出する構造柱は無垢の丸柱にしました。その結果、調湿効果に優れ、すがすがしい空気に満ちた家になりました。

キッチンはそれぞれの家族の要望を取り入れました。2F子世帯のキッチンは、リビングとのつながりを重視し、対面キッチンを採用。キッチンからは、リビングが見えて、大きな窓から差し込む太陽が、家族を温かく照らします。1F親世帯のキッチンは、使い勝手を考えたコンパクトキッチン(W2400)。

子世帯では、ロフトを設けてご主人の書斎を作りました。このロフトはリビングの吹抜けに面しており、施工後しばらくはリビング側の壁を腰壁状にオープンにして、大らかな空間を楽しむことになりました。ロフトからリビングを見下ろせて、リビングから見上げると、ロフトが見えます。

階段スペースには大きな窓を設けました。それにより、1F玄関ホールから2Fホールまで、風通しも良く、明るい日差しも差し込みます。