しあわせブログ BLOG

マンションリフォームで防音効果と水回り変更

マンションでのリフォームを行いました。

キッチン、洗面、バス、トイレなど、特に水回りが大きく変わって、雰囲気も明るくなりました。また、防音効果を高めました。

完成写真

キッチンは、省スペースでも作業台を引き出せるキッチンを採用。天井が低いので、レンジフードも高さの低いタイプを採用しました。

若い世代は浴槽に入らない方が増えてきたので、ユニットシャワーを採用しました。

洗濯機置場を室内に設置しました。

壁を挟んだお隣にキッチンがあり、生活音や食器の音などを特に気にされていました。壁内部に遮音シートを張り、断熱材を密に充填して、遮音効果を高めました。改修後はほとんど音が聞こえなくなりました。

床材も同様に、振動が伝わりにくい、裏面に緩衝材のついた床材を使用し、下階の居住者さまにも配慮しました。

 

Before

【浴室特集】シンプルで実は多機能なくつろぎのお風呂

弊社ではシンプルに見えて多機能な浴室を常にご提案しています。水はけが良く滑りにくい床の材質を使用することによって、お風呂での転倒事故を防ぐと同時に、冬でも冷たく感じにくい床です。また、壁から天井までは、カビの生えにくいシンプルな作りになっている上に、浴室乾燥機を設置することがほとんどですので、いつまでも綺麗を保つことができます。選べる豊富なデザインで、清潔感のあるくつろぎの空間を。

浴室内は暖房乾燥機付きで洗濯物が干せます。浴室の床ワイパー機能で、入浴後スイッチ一つで浴室カウンター下から除菌水が散布され、洗い場の隅々までカビや汚れを勝手にスッキリ洗浄してくれる、カビの生えないお風呂です。2Fにある浴室の右隣に、衣類タオルや洗剤等の収納棚。左隣には洗濯機。浴室の窓から洗面所の窓へ風が流れます。

スケルトンの浴室。ガラスのドアにガラスの仕切り壁で、洗面所と繋がって、外の光を取り込んで、リッチに爽快。

大理石調の真っ白な浴室。照明はダウンライトでピカッと明るく、鏡面に反射して広々とした印象です。薄暗いムードのある浴室とはまた違った魅力。夜でも光量多めでほっとします。

大理石調のシンプルでエレガントな浴室。

敷地面積7坪の狭小住宅のコンパクトでリッチなお風呂。玄関から、洗面所、トイレ、お風呂と動線良く並んでいます。お風呂の正面には大きなロールスクリーン付きの収納棚。奥の部屋は寝室。

狭小住宅でもゆとりのお風呂を実現しました。高齢の方にも優しい、少し低めのバスタブ。もちろん、バリアフリーで滑りにくい床で、思いやりのお風呂です。

老夫婦が使いやすいように、浴室を1Fに設けました。バリアフリーで浴室出入り口は段差なくフラットに。

ナチュラルな白っぽい木の床の洗面室に、ブルー系の爽やかな柄で、センスの良い浴室。

2Fリビングの隣に優雅な洗面バストイレ。脱衣所を出ると和室リビングなのが、くつろぎムードでとても良い。

1Fは親世帯、2Fは子世帯と、2箇所に設けた、二世帯住宅の浴室。

【洗面所特集】清潔感のある掃除のしやすい水回り

水回りを、掃除のしやすい、いつまでも「綺麗」が保てる場所に。それには、多くの化粧品やドライヤー等が上手に収納できるようにすることが大事。水回りの収納不足は、家を建ててからの後悔ポイントになりがちです。カビの生えにくさはもちろんですが、意外に洗面所を汚しているのは、水にまみれたホコリ。全部が収納できて、シンプルにすっきりしたデザインで、頑張らなくてもラクラク綺麗な洗面所をご提案しています。

デザイン性豊かなスケルトンのお風呂の隣の洗面所。全面ホワイトで、下には引き出し、上の鏡の部分は扉になっています。大容量収納でカウンター上に何も置かない、スタイリッシュな洗面所をいつまでも保ちます。

洗面所と脱衣所を同時に使用するために、間に壁を設けた、二世帯住宅のための洗面所。

大きな化粧台の洗面所。

和モダンの洗面所。

一人暮らしの6坪ハウスの洗面所は、玄関すぐ脇の位置で、究極のミニマル。作り付けのスリム収納とコンセントが便利です。

洗面台脇に大容量収納。

1Fは、スタンダードで清潔感のある洗面台、2Fには手洗い場だけのミニマルな洗面台。

家全体が黒を基調としたデザインの家の個性的な洗面所。脇が脱衣所になっていて、収納棚があります。

階段裏スペースを無駄なく使った洗面所。ナチュラル色の爽やかな洗面台。

脇にスリムストッカー付きで大容量収納の美しい洗面所。

タイル張り風壁紙の個性的な洗面所。狭小住宅で玄関からの廊下スペースを兼ねています。

二世帯住宅の朝の洗面所の混雑に備えて、1F・2F・3Fそれぞれに洗面所を設けました。2Fはスリムストッカー付きで収納が便利、3Fはカウンターが広く収納たっぷりで、化粧品やドライヤーを広げるのにぴったり。