しあわせブログ BLOG

知って得する建築知識

真夏、エアコン使用せずとも、家の中が涼しい家があります。

今、まさにこれからの時代に必要とされている家は、環境に負荷を掛けない家です。私が昨年末から発表してきた京都府環境トップランナー表彰受賞の家です!なんと、去年の夏、40℃超えの酷暑の地域である京都の南丹市で、エアコンを使わないで暮らしていた家が何棟もあったのです!冬暖かく、夏涼しい家・・・そんな家が実際に存在するのです!極端に暑い時期、寒い時期の月の光熱費は、2万円超え、3万円超えの家があるそうです。そんな光熱費が、そうした時期で5,000円/月も掛からなかった、というのです。信じられますか???しかも初期投資も非常に安い、理想の家です。その家は、今年の雪の降る日に、家全体を8畳用エアコン1台で賄っておりました。

どうでしょう?そんな家があるなんて信じられないかもしれません。しかし、あるのです。その家は、外気温から7度~10度の差が生まれます。ちなみに昨年の夏の東京の外気温は、35度位でした。仮にマイナス7度すると、28度です。エアコン無しでも少し頑張れば過ごせると思いませんか?今回のご案内は、信じられないとお思いの方の為に、実際にご体感頂く場を特別に用意させて頂きました。暑い位の日が良いと思います。何故なら、明らかにその違いが判るからです。

ご体感頂く場と合わせて、何故、そうなっているか?をお伝えするエコセミナーを同時開催します。太陽光発電、ガス発電、オール電化、その概要も合わせてお伝えします。住まいづくりを進める上で、しっかりと事前の知識を付けておかなければならないのが、この光熱費の知識です。何故なら、その家に搭載するものを一生使い続けなければならないからです。それは、損をしていても、得をしていても、です。ですので、事前のしっかりとした正しい情報収集が欠かせないのです。ぜひ、お聞き頂きたい内容です。セミナー&エコ実物の家体感会開催です。会場の都合で、一度に多くの方のご案内が出来ませんので、予約制とさせて頂きますことを予めご了承願います。

注文住宅を土地探しからする場合に何故、多くの人が混乱するのか?

私共では、多くの土地探しからのお客様からのお問合せを頂きます。

しかし、その中の半分近くの方が、その進め方に大きな問題があります。

それは、予算が少なすぎたり、無理すぎる計画が殆どです。

大手情報会社のR社では、そうした問題を抱えるお客様が多く、ニッチな市場が出来上がっている、という分析結果が出ております。

これは、予算が1億円同じだと言うのです。

何故、そういうことが起きてしまうのか?

それは、土地から探している多くの方の情報不足に問題がありますが、正しい情報が流れていない、という業界自体の問題もあります。

私共の住宅勉強会では、そうした方々に正しい知識をお持ち頂き、「しあわせな住まいづくり」を実現して頂きたい、と考えております。

その際にお伝えしている土地探しからの住宅計画編という大変、ご好評のセミナーを開催します。

本セミナーに参加して、得られる知識の一部をご紹介すると・・・

買ってはいけない土地とは、どういう土地か判る
任せて安心な不動産業者さんとは?頼んではいけない業者さんとは?
土地探しのポイントとは?
良い土地の見つけ方とは?

など、など。
貴重な情報が入手できます。

ぜひ、この機会に本セミナーを受講されて、正しい知識を入手されて失敗しない土地探しからの注文住宅建築計画をお進めください。

家づくりで後悔する人と満足する人の違いは住宅計画のすすめ方にあった!

住宅勉強会で絶対的な人気講座が、この「住宅計画セミナー」です。

住まいづくりを計画される多くの方は、どういう順序で計画を進めて良いかが判りません。計画に要する準備期間をどれ位取るのか?
何をどういう順番で進めるのか?
どうしたら失敗しないのか?

そんな疑問を多くの方が持たれているのです。

家づくり計画は、一生に一度の大事業です。絶対に後悔したくはありません。
にも関わらず、建築白書の調べでは、新築された方々のアンケートで82%の人が「住まいづくりで失敗して後悔している」と答えています。

私共では、多くの方からご好評頂いているこの住宅計画セミナーをどなたでも受講出来るように準備させて頂きました。

ぜひ、この機会に正しい住宅知識を習得されてみては如何でしょうか。

本セミナーであなたが得られる知識の一部をご紹介すると・・・

家づくりに後悔する人は、ここに原因がある!何故、後悔する?・・・それは・・・
住まいづくりのトラブル続出!・・・オーダーメイドで100点を取る方法とは・・・
相見積のメリット、デメリット・・・際限なく追加工事が増える理由とは・・・
欠陥住宅が出来てしまう原因とは・・・
悪質な業者から守ってくれる法律とは?契約書サインの前の注意事項とは・・・

など、など。
とても、貴重な情報になることは間違いないでしょう。

ぜひ、この機会に本セミナーを受講されて、正しい知識を入手されて失敗しない注文住宅建築計画をお進めください。

何故、優良会社の基準なんて判るのか?

多くの方が、そう思われるは当たり前です。
しかも一住宅会社が・・・おたくの会社は何様のつもりか?
そういう声が聞こえてきそうです。

私もそう思います。
自分の意見だけでそうしたことを述べるのであれば、尚更でしょう。

そもそもどういう住宅会社が良い業者なのか?などを定義した書籍も今まではありませんでした。あっても、明確な根拠もなく、その理由が、同じ団体に所属している程度です。

私から言わせれば、そもそも、その時点で話がおかしいのです。
生活者は、根拠のある正しい情報を望んでいるに関わらず、情報提供する側は、しっかりとした根拠もなく、同じ団体を、ただ、同じ志を持っている、という程度で良い業者と判断しているからです。

私は、あとで後悔しない「いい家」の建て方!(業者選びですべては決まる)という書籍をあの大手教育書籍発行元の学研さんから出版しました。この書籍は、新宿紀伊国屋本店の建築・土木部門にて3週連続の売上ランキング1位を確保し、その後も順調に売り上げを伸ばし、順調に売れているようです。

それは、何を意味するかと言うと、その内容に共感する多くの人が居て、支持され続けている、ということです。

私は、インターネットの顧客満足評価の高い住宅&リフォーム会社の代表と3年という長い年月を掛けて、優良会社の確かな基準づくりをお手伝いしてきました。
そして、その後、全国の業者さんにセミナー活動を行ったり、優良会社の視察を行ったりして自らの調査も行いながら、片方では、優良会社の認定審査員も行ってきており、現在も毎月1回のペースでその審査を行っております。

そうした活きた経験があるからこそ、第3者的に見てきたからこそ、他にない圧倒的な優位的な情報であると言い切れるのです。

本セミナーを受講されて得られる知識の一部をご紹介すると・・・

家づくり計画の決め手!優良会社の選択基準とは?
正しい選択基準!ここをこうして見る!ここをチェックする!
優良会社にある顧客満足度のしくみとは?
何が違う?優良会社とそうでない会社との違いとは?
ここを間違えるとすべてが狂う住宅計画!

など、など。

とても、貴重な情報になることは間違いないでしょう。

ぜひ、この機会に本セミナーを受講されて、正しい知識を入手されて失敗しない注文住宅建築計画をお進めください。