しあわせブログ BLOG

施工事例:大田区の平屋の家

大田区の平屋の家。池上線沿線の小さな駅を降り、静かな商店街の片端に今回の家を建てました。
IMG_0329.JPG
外壁は高千穂シラスのそとん壁と木目のサイディング。玄関は木製ドア・屋根は3寸勾配で重心を落とした設計に。
IMG_0332.JPG
室内は調湿効果のあるシラス壁・足触りの良い楢材の床・木製建具で柔らかい印象に仕上げます。
IMG_0278.jpg
水廻りはシンプルに
IMG_0258.jpg
造作建具で空間を間仕切る事で建物の隅々に風と光が通り抜けていきます。
IMG_0243.jpg
高低差のある開口部で室内外の換気を効果的に図り、通行人との目線を外しました。
IMG_0318.jpg
寝室のベッド脇には読書用のカウンターを
IMG_0303.JPG
居間から繋がる畳敷きの書斎は隠れ家の様に。
IMG_0313.jpg
静かな街並みに配慮しながら、塀とアイアン手摺で柔らかく敷地境界を示しました。心の休まる暮らしやすい家の設計を心掛けました。
IMG_0325.JPG
大工・山本棟梁
鳶・平四郎
材木・中嶋木材店
屋根・本間板金工業
断熱・アキレス工業
左官・高千穂シラス
内装・優インテリア
畳・柳井畳店
営業/設計/仕様/品質管理・林
https://ameblo.jp/btech/entry-12607138292.html営業ブログもご覧ください。