温度差が大事です。


こんにちは。
しあわせ設計の家 ビーテックです。
今日も雨で寒いですね。
北関東ではが降ったようです。。

桜が咲き、ぽかぽか陽気から一転してのこの寒さ...
温度差で体調を壊さない様、お気を付け下さいませ。

温度差といえば、家づくりにも温度差は大事です!!

ヒートショックという言葉をご存知ですか?
家づくりをご計画中の方・考え始めた方は一度は聞いたことがあるかと思います。

暖かい部屋から寒い廊下やトイレ、また入浴時や入浴しようと浴室に移動した時、
室温差に思わず「ブルッ」っと震えたご経験が皆さんにもあるかと思います。


家の中の急激な温度差により血管が収縮し、血圧が急上昇したり
脈拍が早くなったりと血圧が大きく変動することで失神や心筋梗塞、
脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼし、
最悪な場合、死に至ることも多くあります。

この現象をヒートショックといいます。

ヒートショックを起こしやすいのは、
特に
冬場の冷え込んだトイレ・洗面室・浴室など、極端な温度差がある場所です。
深夜から早朝にかけても起こしやすくなっています。

このように多くの死亡者を出すヒートショックを防ぐには、
どうしたら良いのでしょうか...?

簡単にいうと
家の中の大きな温度差をなくすこと
家の断熱性能を上げることです。


弊社では、高気密・高断熱の断熱材に加え、
夏は輻射熱を反射、冬は熱の放射を抑える
スーパ―エコ工法を標準としております。
高気密・高断熱住宅は、ヒートショックを防ぐ家でもあります。

https://www.b-tech-o.com/ecob.html



高気密・高断熱についてもっと詳しく聞きたいという方は、
ぜひ、弊社のイベントや見学会等にお越しください!!
次回は5月下旬に開催予定となっております。

間取りの工夫や断熱・遮熱をしっかりと
考えたお家づくりをされることをお勧めいたします。



プロを磨く


昨日から気持ちの良い秋晴れが続いています。

ようやくの晴れですね。  気持ち良いですね。

みなさん、こんにちは。 『しあわせ設計』 の家  の樋口です。

昨日は、建物の視察に出掛けて来ました。・・・勉強です。

プロ集団での視察の為、

質問内容も細かいです。

排水経路は?

軟弱地盤を支える工法は?

台風含め、雨水対策の収めは?

他、主に、建物の見えない所などの話が多かったです。

様々な構造などについて意見が飛び交いました。

とても勉強になった一日でした。

また、設計者の思いが建物に宿ります。

設計者が、地震対策に配慮すればするほど安全性が高まります。

環境負荷を軽減しようと考えれば考えるほど環境に優しい建物に

なります。

ですので、その建物は、何処を意識して建てられたか?がとても重要な訳です。

そこで思う事・・・

建築を突き詰めていくことの大切さを

改めて感じた1日でした。 限りないですが・・・

やはり、いつでも勉強って大切です。

そして、それを商品化させ、お客様にご提供していく・・・

そうやって、少しづつ、進化していっている訳です。



雨漏れしない家づくり


すごい雨です。

農作物も育たない為、心配ですね。

また、各地の土砂災害なども心配です。

みなさん、こんにちは。 『しあわせ設計』 の家  の樋口です。

今回は、これだけ多く降る 『雨』 対策についてお話しますね。

新築した初めから、または、1~2年も経過しないで

雨漏れしている家が、結構な数であるってことをご存じでした

でしょうか? まさかと思われるでしょうが、事実です。

住宅保証機構などの第3者機関でも

新築住宅の雨漏れ被害の多さについて会報誌などで

伝えております。 近隣の方にも言えないので、自分の家だけで

困っている様な状態ですね。

では、何故、新築であるにも関わらず

雨漏れ被害が多く発生するのでしょうか?

その答えは、雨漏れ対策が甘いからです。 当たり前の答えです。

水きりなどの細かな収め方法や、2重壁にせず、シングル壁で

モルタル収めなど・・・・

基本的な収まりの甘さが原因です。

設計者の現場に対しての知識不足などは、とてもアリガチな

不良工事につながる要因です。

第3者機関が入って、工事中に検査をクリアしても

暮らし始めて、暫くすると雨漏れし始める、ということもあります。


検査してもつかめ切れていない状況ですね。

ちなみに弊社にて設計・施工している家は

1軒たりとも雨漏れ被害はありません。

台風が何度も来ても、です。

何故なら、それは実際の家を知り尽くした

収まりであり、それに基づく施工を行っているからです。

現場のリスクを理解しているから、そのリスクを理解し、建物詳細の

収まりを決めているのです。

カッコイイ家で、特に雨漏れなどの被害が意外に多い事も

知られていない事実であったりします。

続きは、次回!

今週末は、池上会館にて 住宅勉強会を開催します。

宜しければ、お越しくださいね。 大切なことをお伝えします。

 詳しくは、 こちらから  どうぞ



1  2  3